So-net無料ブログ作成

USB端子標準装備のコンセント in 中国

こちら(中国)では、USB端子で充電できるジャックの付いているコンセントを、かなりの頻度で見かけるようになりました。
 
アダプタだと、ジャックの形状が合わない時があるので、便利です。
 
日本ではどうでしょうか?
 
あんまり気にしたことがなかったので、気づきませんでした。
 
空港やホテルなどでは、USB端子が付いているのかも?
 
今度帰った時に、チェックしておきます。
 
USBコンセント1.JPG
nice!(2)  コメント(0) 

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル」(2000年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

『アクション仮面』の最新作の完成を記念した豪華客船ツアーに参加したしんちゃん達に謎のサル軍団が襲いかかり大人達がさらわれてしまい、かすかべ防衛隊が助け出すというストーリー。
  
サル軍団を率いるパラダイスキングと子供達の夢を壊さないように頑張るアクション仮面役の郷剛太郎のガチンコの決闘が良い感じです。
 
かすかべ防衛隊とひまわりちゃんの大活躍と大冒険があって、子供向け映画としては楽しめますが、少しギャグ少なめ、野原一家の家族愛も少なめで、ストーリーはかなり単調なので、★2つにしています。
 
パラダイスキングと郷剛太郎のガチンコ決闘の結末は?→
https://amzn.to/2NE3CWV
 
しんちゃん嵐を呼ぶ4.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

デザインを真似るのは日本の企業のロゴだけではありません。in 中国

アリババ?1.JPGアリババ?2.png

ユニクロのロゴのデザインは、もうありとあらゆる所で真似られていて、食傷気味です。

今回見つけたので、近所のコンビニのロゴ。

中国の巨大ネット企業のアリババのロゴに何処と無く似ています。(笑)

その名も「アリの門 Alidoor」。

ネーミングセンスの悪さもなかなか素敵です。


nice!(1)  コメント(0) 

このキャラクターは、LINEのブラウンを意識している? in 中国

印茶.JPG
 
印茶というカフェにあったクマさんのキャラクター。
 
あのLINEのキャラクター、ブラウンと似てません??
 
中国でLINEが使えなくなって久しいので、キャラクターを流用してもパクリだと認識されないですからね。
 
実際はパクリではないかも知れませんが、何となく気になったので撮ってみました。
nice!(1)  コメント(0) 

「生活無憂」というMINISO系の雑貨屋さん in 中国

日本の100圴より高級、デザインもちょっと洗練されている、そんな雑貨屋さんは「MINISO」がハシリだったのですが、同じような系統の店がどんどん増えています。
 
最近うちの近所にできた「生活無憂」という雑貨屋さんです。
 
店のレイアウトも、どこかで見たようなパターンですね。
 
そこで売っていたドラえもんのぬいぐるみ。
 
違法コピー品かと思ったのですが、ライセンス取得済みのシールが・・・。(正規品か?)
 
知的財産権で揉めないように、ライセンス取得する動きになっているのかな?
 
「中国らしい」ちょっと違う(?)キャラクター商品がなくなるのは、個人的にはトピックのネタが減って困りますが、全体としては良い方向だと思います。
 

nice!(1)  コメント(0)