So-net無料ブログ作成

うちのマンションにも自動ゲートが設置されました。

自動ゲート.JPG

このシステムは、車のナンバープレートを画像認識して、ゲートの開閉、料金の清算までしてくれるものです。
   
あちらこちらの施設に設置されていますが、うちのマンションにも導入されました。
  
電子決済のアプリと連動すると、清算も自動でやってくれるので、非常に便利です。
  
特にショッピングモールとかだと、ゲートの所で渋滞にならないので、とても便利ですね。
  
一応、警備員さんがいるのですが、ほとんど仕事ないんじゃないの?と思ってしまいます。
  
毎日、退屈だろうなぁ・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

「无声的爱」(2010年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

无声的爱.jpg

日曜日の朝のテレビで放映されていたので、ついつい最後まで見てしまいました。
 
聾唖の少女がダンスを通じて、強くなっていく人間模様という全体のストーリーです。
 
まぁ、ちょっとクサすぎる展開といえば、その通りなのですが、この少女と彼女の家族が健気なんですよ。
 
可憐すぎて、微笑ましいくらいです。
 
なんか、ジーンと来てしまって、最後まで見てしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 

航拍中国(中国のドキュメンタリー番組)

航拍中国2.JPG

ドローンで空撮しているだけのドキュメンタリーなんですが、すごく良い番組です。
 
中国の各地の珍しい風景や、人々の営みの様子を空から撮影しています。
 
中国のドキュメンタリー番組は、本当に良質です。
 
撮影にかなりの時間を要していると思います。
 
ベストのシーンだけを編集しているので、観ていて、全く飽きません。
 
そして、そこに行きたくなる美しい映像です。
 
日本でもこんなドキュメンタリー番組作って欲しいなぁ。
 
毎週1箇所、各都道府県を巡るだけでも、1年はかかるでしょうし・・・楽しいと思いますよ。
nice!(1)  コメント(0) 

マカオ国境のバス停は仮営業中

マカオバス停.JPG

先の9月に襲った台風の影響で、以前利用していた地下のバス乗り場が水没して使えなくなってまして、今は仮のバス停で営業しています。
  
その案内図です。
  
噂によれば、地下のバス停が復旧するまで2年くらいかかるそうです。(新しく作り直しても、そんなにかからないと、市民からクレームが上がっているとか・・・)
  
しかし、この仮のバス停、観光客にとっては、かなりハードル高いですね。
 
仮のバス停まで行っても、行きたい場所のバスかどうか分からないですからね。(路線図持っていれば良いのですが)
  
マカオは広くはないので、観光の際はタクシーで移動した方が無難かも知れません。
nice!(1)  コメント(0) 

「名探偵コナン 戦慄の楽譜」(2008年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

名探偵コナン 戦慄の楽譜.png

この作品は、犯人の動機など心の部分の面で重いものがありました。
 
「友情」という大テーマも背景には含まれていて・・・
 
という訳で、久しぶりに★5つにしています。
 
怪盗キッドや、他のサブキャラは出てこないので、それを楽しみにしている人にとっては寂しいかも知れませんが、初期のコナンに戻ったような感じで、個人的にはとても良い作品だと思いました。
 
やっぱり、推理モノの作品というのは、犯行を犯す動機というものが、重要な要素ですよね。
 
Amazon(DVD)→
http://amzn.to/2vL66K0
 
Amazon(スペシャルエディション)→
http://amzn.to/2vKVk6L
nice!(0)  コメント(0)