So-net無料ブログ作成

遅延証明

先日、いつも利用している京阪電車で人身事故があり、ダイヤがめちゃくちゃ乱れました。
 
そして、駅では「遅延証明」を発行して乗客に配布していました。
 
これを見せると、会社とか学校の遅刻が帳消しになる仕組みなのかな?
 
逆にこれを見せないと、遅刻になる仕組み?
 
というか、鉄道が遅れている情報はネットを見ればわかるのに、証明書っているのかな?
 
以前に勤めていた中国の会社では、台風であろうが、事故であろうが、遅刻すれば遅刻になっていました。(とても合理的)
 
日本人、証明書が無ければ、人を信用できない社会になってしまったのでしょうか。
 

nice!(1)  コメント(0) 

自動販売機だけのLAWSON

大阪市営地下鉄にあった自動販売機だけのLAWSON(ローソン)。
 
ちょっと離れた所に、店員さんがいる店舗もありましたが、両方とも極小スペースでした。
 
自動販売機だけ設置されたコンビニって・・・・コンビニというより自販機置き場ですよね!(笑)
 

nice!(1)  コメント(0) 

ご婦人用トイレなのに・・・

なぜか立ち小便用の便器が・・・
 
実家の近くのスーパーマーケットのトイレです。
 
もちろん男性用のトイレは別の所にありました。
 
かなりオープンな不思議なトイレです。


nice!(1)  コメント(0) 

Macbook Air2台持ち作戦

今回日本に帰ってきて、Macbook Airをもう一台買いました。
 
そして、これまで使っていた古い方のPCのバッテリーを新品に交換しました。
 
1台は日本、1台は中国で使用して、データを共有して使うようにします。
 
これで、移動の際にパソコンを持ち運ぶ必要がなくなった!やったー!
 
移動時はスマホ1台だけでやるぞ!
 
多分2kgほど荷物の持ち運びが減ったので、その分楽になります。 
 
しかしMacの環境設定は、非常に楽ですね。
 
データの移行をすれば、ほぼ何のストレスもなく新しい方も利用できます。
 

nice!(1)  コメント(0) 

大阪府最低賃金909円という逆差別

前から思っているんですが、この最低賃金制度、資本主義の国にあるのが不思議なのです。
 
もし、時給900円分の価値しか社会に提供できない人がいたら、ここ(この場合大阪府)では、失業してしまいますよね。
 
その人は、時給900円分の価値もあるのに、大阪では失業してしまうか、他府県に引っ越ししないとアルバイトにさえありつけません。
 
厳密には、「一般の労働者より著しく労働能力が低い」人を雇用する時などは最低賃金の減額の特例があるのですが、先の例みたいに労働能力が一般的でかつ時給900円分の価値しかない人は、あと9円分能力が足りないので、失業してしまうか、職能を無理にでも9円分以上高めないといけなくなるんです。(もしくは、雇用者が我慢して雇うか。)
  
これって、逆差別ですよね?
 
しかも地域によって、格差を容認している法律って・・・いかがなものなのでしょう!
 
資本主義国家なのですから、需要と供給で価格(賃金も含め)を決めたら良いのにと思うのですが・・・・。
 


nice!(2)  コメント(0)