So-net無料ブログ作成

白票投票は、本当に問題ないのか?

白票投票.jpg

先日、「選挙自体への不信任を訴える時はどうしたら良いか?」というご質問に対して、「白票」投票が良いとお答えしましたが、ご指摘を頂きました。
  
今回は、その内容をシェアします。
 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 
いつもおおきに、全国の読者様からの質問のコーナー!です。

Q:
以前に、選挙自体への不信任を訴える時は「白票」が良いとおっしゃっていましたが、白票は不正を生む可能性が高くなります。
  
白票というのは、選挙管理の立場で言うと、使い回し(不正)がしやすい票なんです。
 
元選挙管理委員の立場で言うのも何なのですが・・・・
 
(香川県在住、60歳代男性、水増しミズスマシ さん)



A:
なるほど、ご指摘ありがとうございます。
 
「参議院選白票水増し事件(2013年7月21日)」というのもありましたからね。
 
やはり「白票(無記名)」ではなくて、何かを記載した方が良いということですね。
 
私の場合、白票にしたい場合は、「横山ノック」と書くようにしています。
 
※実際は、各政党の公約・候補者の人間性で判断して、投票してくださいね!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。