So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

マカオで中国元や香港ドルを使うと・・・

あるマカオのスーパーマーケットでは、ご覧のようなレートになります。
 
香港ドル100 :マカオパタカ103

これはかなり良心的です。
 
人民元100:マカオパタカ112

これはちょっと悪いですね。
  
また別の店では、
 
香港ドル1 :マカオパタカ1
(香港ドル100 :マカオパタカ100)
  
人民元1:マカオパタカ1.1
(人民元100:マカオパタカ110)
     ↑  
でした。(これはレート悪い!)
  
だいたい正規の両替レートでは、
 
香港ドル100 :マカオパタカ103
 
人民元100:マカオパタカ120
 
現状は、これくらいですね。
 
やっぱり現地の通貨に両替してから使用するのが一番損しないということです。
 


nice!(0)  コメント(0) 

「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

黒の組織とコナンの対決がメインの話です。
 
身元が分かると関係した人も命が狙われるので、ヒヤヒヤしながらコナンが一人で犯人を探り当てていく所は良かったです。
 
連続殺人事件の犯人の動機がもう少し深かったら、★5つにしたのですが・・・。
 
神谷明さん演じる毛利小五郎は、本作品までだったんですね。知らなかった。
 
AmazonでDVDを購入する→
http://amzn.to/2wt0Blw
スペシャル・エディション→
http://amzn.to/2wshMUw
 

nice!(0)  コメント(0) 

乳酸菌タブレット大人買いしました!

乳酸菌まとめ買い.JPG
  
先日、乳酸菌タブレットをインターネットでまとめ買い(大人買い)しました。

10個セット(おまけ付き)で、88元(約1486円)でした。

1個あたり8.8元(約149円)ですね。

近所の薬局で買うと、1個18.5元(約312円)。

え?ネットなら、半額以下?

何かおかしくない?

けど、中身は同じなので、気にせず服用しています。
nice!(0)  コメント(0) 

喜ばすべきは「自分」か「他人」か?いい加減なアドバイスに惑わされる前に読むべきコト

自分他人喜ばす.jpg

いい加減な私が言うのも何ですが・・・・様々お悩みの相談を受けることがあります。
 
いい加減な私なのですが、できるだけ誠心誠意、心を込めて、お返事をさせて頂こうと努めております。
 
その中で、思ったのですが、さすがいい加減な私は、答えた内容に矛盾というか、相反することというか、人によって答えが違うことがよくあるんです。
 
例えば、「まず、自分を喜ばせて、自分を満たすことから始めましょう」と答えたり、「それは、他人が喜ぶような行動をしましょう。」ということです。
 
う〜ん、さすが、いい加減な私だ・・・・と。
 
けど、よくよく考えてみると、これって、結局どちらでも良いことなんですねぇ。
 
どちらでも良いというと、かなり「いい加減」な感じがして、語弊を招くかも知れませんが、根底でつながっているという意味です。
 
着眼点が違うだけで、本質は同じというべきでしょうか?
 
つまり、自分(の感情)も、他人(の感情)も繋がっている。
 
と同時に、全く違う「容器」ということなんです。
 
あまりにも他人の目が気になっている人には、「まず自分を満たすことから始めてください」とお伝えします。
 
自分に着眼点を置いて、自分が心地よいと思うことで、どんどん満たしていく。
 
そうすると、ある時点から、他人との関わり合いが気になるはずです。(無人島で一人で暮らすのが理想な人は除いて)
 
その段階で、「他人が喜ぶようなこと」をする必要性が出てきます。
 
逆に、自分の「我」があまりにも強すぎて、他人との関係がギクシャクしている場合。
 
「まずは、他人を喜ばすことから始めましょう」とお伝えします。
 
結局、他人を喜ばせようと行動しているうちに、変にこだわっていた「我」が奥へ引っ込んでいき、本当の意味で、自分を満たす方向に動くんですね。
 
そういうことなので、色々悩みすぎて、なかなか底から這い上がれないと感じている人がいたら、こう考えてください。
 
「答えはもうあるのに、それを見えなくさせているのは何だろうか?」
 
それをより簡単に見つける為にも、「自分を満たして、他人を喜ばすこと」を始めてみましょう。
 
今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
答えが隠れているという真実を受け入れよう
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
nice!(1)  コメント(0) 

白票投票は、本当に問題ないのか?

白票投票.jpg

先日、「選挙自体への不信任を訴える時はどうしたら良いか?」というご質問に対して、「白票」投票が良いとお答えしましたが、ご指摘を頂きました。
  
今回は、その内容をシェアします。
 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 
いつもおおきに、全国の読者様からの質問のコーナー!です。

Q:
以前に、選挙自体への不信任を訴える時は「白票」が良いとおっしゃっていましたが、白票は不正を生む可能性が高くなります。
  
白票というのは、選挙管理の立場で言うと、使い回し(不正)がしやすい票なんです。
 
元選挙管理委員の立場で言うのも何なのですが・・・・
 
(香川県在住、60歳代男性、水増しミズスマシ さん)



A:
なるほど、ご指摘ありがとうございます。
 
「参議院選白票水増し事件(2013年7月21日)」というのもありましたからね。
 
やはり「白票(無記名)」ではなくて、何かを記載した方が良いということですね。
 
私の場合、白票にしたい場合は、「横山ノック」と書くようにしています。
 
※実際は、各政党の公約・候補者の人間性で判断して、投票してくださいね!
nice!(1)  コメント(0) 
前の5件 | -